人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに書く適当なブログ
by yo_oyamachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長崎に行ってきた。
なんとなく西へ行ってみたかったので、
夏休みを利用して長崎に行ってきた。
博多からリッチな内装のかもめに乗れたので上機嫌。
鳥栖のスタジアムや吉野ヶ里遺跡を見たり、
有明海を見たりしながら約2時間で長崎に到着。

基本的には旅行雑誌と同じコースを観てきました。
平和記念公園、グラバー園、出島とか、中華街とかです。
観光スポットはそれなりにおもしろかったのですが、
それ以上にすてきな出会いがありました。
ロープウェーの乗務員のお姉ちゃんとというのは冗談で、
地元のおじさんに非常に親切にしていただきました。



オランダ坂に向かっていると麦わら帽子をかぶったおじさんが、
「あんたらオランダ坂に行くのか?(たぶん方言で)」と
私たちが旅行雑誌を持っていたので声をかけてきました。
おじさんとちょっと立ち話をして、道を教えてもらい、
さて、そろそろ。ありがとうございました。と坂に向かって歩き出すと
おじさんがついてきます。というかいつの間にか先導してくれています。
そして、オランダ坂の石碑の前にくると
「カメラかして、あんたらそこに立ちんさい」と写真を撮ってくれました。
パシャリと1枚写真を撮ると「こっちこっち」と洋館群の方へ。
結局、「こっちこっち」に誘われて、
中華街や出島まで観光案内してもらいました。
このおじさん、ボランティアで観光案内をしているのでしょうか。
とてもしゃべりがおもしろく、物知りでした。そして結構下ネタ好きです。
年齢を尋ねると78歳とのこと。
おじいさんと呼ぶには早過ぎるくらい活力にあふれていました。
最後に、おじさんは私たちと堅い握手をし、
「ダイエーに行く」と言って去っていきました。
また長崎に行く機会があればお礼がしたいなぁ。


夏の長崎は、やっぱり暑かったが、海風が心地良く爽快でした。
しかし、炎天下の中を歩き続けると汗だくになり、
汗と一緒にここ数年で溜まった老廃物を一気に排出した気分というか
明らかに出ていたと思います。とくに帽子に…
この旅では、大人の階段をひとつ登った気がしました。


お勧めスポット
一本鳥居
観光バスが何台か来てましたが、
駐車スペースがないので車内から見学してました。
間近で見たい人は歩くしかないです。
医大前駅からそんなに遠くないので歩くことお勧めします。
私は歩きだったので近くまで行って解説を読んできました。
原爆の威力を思い知ることもできますし、
人間の愚かさを知り切なくなりました。

グラバー園
見晴らしが良いところに家を建てたと言うだけあってとてもいい感じです。
それだけでなく日本近代史の勉強にもなりました。
庭のベンチに座ってゆっくりビールでも飲めたら最高でしょう。
でも、蚊にさされるので座ってゆっくりするのはやめました。

最後に、長崎へ行かれる方のために私なりの心構えをいくつか。
①歩きやすい格好をする。
観たい場所によっては修行ですか?という坂が続きます。
ガイドにもたいてい書いてあると思いますが、
絶対に歩きやすい格好にしましょう。

②昼食を考えてから観光する。
長崎名物と言えば、ちゃんぽんと皿うどん。
観光スポット近辺の食堂ではどこにでもあるようで、
名物の2品プラスカレーとチャーハンの4品しか選択できない店もあり、
不本意に麺を連チャンで食べることになりかねません。
いつどこで何を食べるかを決めて行動することをおすすめします。

③長崎の路面電車をなめてはいけません。
すごい混雑で座れないうえにうねうね蛇行します。
その上、急発進急停車することが多く私はちょっと酔いました。
by yo_oyamachan | 2008-08-18 19:40 | 旅行記
<< モチ低すぎ ありがとう。おめでとう。 >>